TTL's Blog

日々の備忘録てきなblogです。徒然なるままに...

Assetto Corsa をやりすぎて??...マニュアル車購入w

MT(マニュアル)車が欲しい

かなり以前からMT欲しかったけど... Assetto Corsa をやりすぎた為、MT車が欲しくなった。

※SIM上にてMT車走らせるだけでも、かなり楽しいので良かったのだが...以下のきっかけがあったので...

ダイハツ 不正問題

ダイハツ Rocky (AT、HEV)を発注していたのだが、不正の規模が大きくなり、 注文キャンセルとなってしまった。 ※現在Rockyのガソリン車は販売再開となったがHEVは再開されるのか...

これはチャンスかも

受注キャンセルを受け、ひそかに目論んでいた"エンジン車"かつ"マニュアル車"を購入するチャンス到来。 速攻でエンジン車の優位性やMTに乗る理由などをまとめ、ドキュメントを提出。

なぜ"マニュアル車"

エンジン車の優位性までは良かったが... "MT"という所で一旦差し止めが入ったが、 プレゼンの結果、ひとまずOKが出たww

車両選定

新車販売されている車両で"エンジン"かつ"MT"であると必然的にスポーツカー若しくは オフロード車などになる為、中古から選定。 Webから色々情報を集め、再度プレゼン。

Assetto Corsa

購入ターゲットとした車両を Assetto Corsaへ導入し、 首都高や大阪環状、教習所などのコースを走りまわり、雰囲気確認。 凄く楽しい。(SIM上の話だが...) 2,3速で回すといい感じである事が確認できたwww

車両確認

近場で実車確認が出来る店舗をピックアップ。 実車確認しOKとなったので、速攻契約。

納車

店舗引き渡しであった為、メチャメチャ久しぶりにMT車を運転し帰宅。 楽しいけど、クラッチミート位置など探り探りで運転していた感じ。

クラッチなどは実車とSIMでは違うので実車合わせは必要(当然だが...)

※シフトレバーなどSIMでは自分のポジションに合わせて変更可能だが、実車では位置を変えられないので慣れが必要。

楽しい

今時の車は"Drive by Wire"(電子制御スロットル)となっている為、不意に干渉(回転数上がるなど)される場合が あるので慣れが必要な感じだが、やっぱMTは楽しい。

ちょっとした傾斜でも下がったり、進んだりするため、 今まで気づかなかったポイントも若干傾斜がある事を再認識できたww

操作は少し増えたけど、運転する楽しさは激増したので良しとする。 色々とメンテナンスを行う必要がある箇所が多々あるが、ちゃんと整備しながら乗っていこうと思う。