AssettoServer Version 0.0.54 導入に向けちょっと調査
※Version 0.0.55 も pre13 まで進んでいるのでそろそろReleaseされる感じもあるが...
git hub の情報を見てみる 0.0.53からの大きく変わった点はない感じ
New Parameter
New parameter "WrongWayTraffic" , "PlayerChecksumTimeoutSeconds"が追加になっている。
Versionによる設定ファイル差異確認
Version 0.0.53 , 0.0.54 を単純に展開し、cfgフォルダ内 extra_cfg.yml の中身がどのように 変わっているか一応チェック。
diff コマンドを叩いて...
Version 0.0.53 では CSP 0.1.80+で動作していたが、 Version 0.0.54 では CSP 0.2.0+ でないと動作しない項目があるって事と、 二つのパラメータが追加になっている事が確認できた。
Maximum time the server will wait for a checksum response before disconnecting the player (サーバーがプレーヤーを切断するまでにチェックサム応答を待機する最大時間)
- PlayerChecksumTimeoutSeconds: 40
Enable traffic spawning if the player is driving the wrong way. Only takes effect when TwoWayTraffic is set to false. (プレーヤーが間違った方向に運転している場合、交通の生成を有効にします。 TwoWayTraffic が false に設定されている場合にのみ有効)
- WrongWayTraffic: true
現状動作しているVersion0.0.53 の環境をベースに 0.0.54 へ移行し 上記2つのパラメータを追記するだけで動きそう
※CSPのVersionは適宜上げた方が良い感じである (0.2.0 以上) ※色々なパラメータを変更しているので、流用できる事は正義。
AssettoServer 実行ファイルをダウンロード
Raspberry Piにて動作させているので、 "assetto-server-linux-arm64.tar.gz"をダウンロード
Server へ転送
ダウンロードを行った "tar.gz"をServerへ転送
AssettoServer 解凍
解凍を行うフォルダを新規作成するなど準備を行い、解凍を行う。
トラックデータ解凍
Content Managerにて"Pack"したServerデータを解凍。
一度 AssettoServer を起動
./Assettoserver
cfgフォルダ内に"extra_cfg.yml"が作成される。
まとめ
- Version 0.0.53 と 0.0.54ではパラメータの劇的な変化はないので 移行しやすいと思われる。
- 使用するCSPのVersionは "0.2.0"以上とする。
こんな感じで何とかなると思われる
近々、SRPなどのトラックデータを用いて実験的に構築し動作確認してみよう。